サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

世界経済全史を呼んで

こんばんは。

まーくんです。

 

今日は世界経済全史という本を読んだので、紹介します。

 

世界〈経済〉全史 「51の転換点」で現在と未来が読み解ける

世界〈経済〉全史 「51の転換点」で現在と未来が読み解ける

 

 この本では通貨の成り立ちから経済の中心の移り変わりなど分かりやすく書かれています。

世界史関係の本はいくつかありますが、経済に特化しており、今の世の中を理解するには非常に勉強になる本でした。

個人的にはスペインが何で拡大し、衰退していったのかという経緯が分かりやすかったのが特に勉強になりました。

歴史は繰り返されるものなので、歴史から学ぶことは多いと考えてます。実際、今までブログで取り上げたものも伝記もので、その人の歴史を知ることで多くのことを学んだ気になってますw

しかしながら、仕事できる人って私なんかより働いてるのに、私なんかより本を読んでいるのはなんなんでしょうね。マジで。

私は私なりに、頑張りたいと思います。