サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

新入社員がすべきと思うこと

こんばんは。

まーくんです。

 

新年度始まりましたね。

うちの会社も新入社員入ります。

思えば私は入社1年目、かなり使えない社員でした。

それが10数年たち、まあ、一通りのことはできるようになった気がします

(上司から見れば、そうでもないかもしれませんが笑)。

 

何だかんだ継続は力なりと思います。

なので、ほとんど誰にも見られていないこのブログもできるだけ毎日書きたいと考えています。

本当は見やすい書き方とか見てもらいやすくなる方法とかあるんでしょうが、それはおいおい勉強したいと思います。まずはとにかく書くことからやろうと思っています。

 

話がそれてしまいました。今日は新入社員の方におっさんに近づきつつある私が伝えたいことを書きたいと思います。

 

偉そうなことを言うつもりはありません。

まずはただ量をこなせ、考えろそれだけです。

 

要領よくとか、生産性高くといわれます。もちろんそうなのですが、そうするためにもまずは量をこなすことが大事だと思います。

仕事して出世したい方も楽して稼ぎたい方もまずは量をこなすのが一番の近道だと思います。

出世したい方が量をこなすのはわかるかと思いますが、楽したい方も量をこなせというのはちょっとおかしいかと思いますが、量をこなすことで力の抜きどころが分かり、さぼってもばれずに評価を落とさない人間になれます。また、初めのころに頑張っているイメージを植え付けることで上司もあいつは頑張るやつだと思ってくれるので力を抜いても気づかれにくくなります。長い目で見れば最初頑張っとくと、後は楽できるということです。

最近、いろんな人のブログや本をみて思うのは間違いなく成功している人は量をこなしています。それが自発的にできるのであれば自分で起業してもうまくやれるんだと思います。逆に半強制的にしないとできない人であれば会社勤めで身に着ければいいのではないかと思います。

好きなことをした方が良いと成功している人が皆言います。それは「好きなことなら量をこなしても楽しいから」ということだと思います。

できる大人は見えないところでちゃんと努力するんです。

それに5年早く気付いていれば、、、笑。

長時間労働をできるなら、それでもいいと思いますし、別に仕事じゃなくても本を読んで勉強するでも良いですし、仕事外のところでスキルや人脈を作り上げるでも良いと思います。まずは量をこなし、自分に合ったスタイルを身に着けてください。

あと、この仕事では頑張れないと思うなら辞めてしまうのも手だと思います。

本当は1年くらいやらないと仕事のことなんてわからんだろうとも思いますが、人間関係できついみたいなこともあるでしょうし。

繰り返しますが、自分が無理なく量をこなせるスタイルを身に着けるのが大事です。

 

あと、ただ仕事しているだけではやっぱりダメ(というか時間がかかる)で、頭を使う必要があります。

初めは上司に言われた仕事をこなすことになると思いますが、その仕事を

・本当に意味がある仕事なのか(自分がやる必要があるのか?やらなくてもいいのではないか?)

・もっと要領よくやれないか(2時間かかるなら、1時間でできないか)

・もっとうまくできないか(見た目をきれいにできないかなど)

・どれくらい儲かる仕事なのか(売上・経費はそれぞれいくらくらい)

など、考えるべきことは結構あります。

私は作業を早くするため、段取りをよくすることに力を入れていましたが、経営を考えるなら売り上げや経費などお金のことをもっと意識してやってるべきだったかなあと今になって思います。

新入社員の内から上司に反抗的な意見(これ、意味ないんじゃないですか)を言うことは難しいかもしれませんが、逆に新入社員だからこそ空気読まずに言えたりすることもありますし、そういったことを言うことで上司の真意を知ることができたりするかもしれません。また、言えないにしても自分が上司の立場になったらこうしようとか考えることができると思います(こんだけ考えて仕事していれば上司の位置になったときに、上司の考えていることが結構分かるようになると思います)。

初めは仕事の体力がないので、考えるのは大変だと思いますが、考えないで作業だけするようになると取り返しがつかないことがあるので、毎日少しでも頭を使って仕事をすることを意識すると良いと思います。

 

今回は以上です。

これを書いてて、偉そうなことを書いた分、自分もまた頑張らねばと思いました笑。

よろしければまた読んでやってください。