サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

仕事ができる人

こんばんは

まーくんです。

 

今回は私の思う仕事のできる人の特徴を書いてみたいと思います。

 

1.レスポンスが早い

仕事ができる人はほぼ間違いなく返事が早いです。レスポンスを早くすることで仕事を即座に終わらせています。仕事出来ない人ほどレスポンスが遅く、仕事を溜め込んでしまいます。なので、仕事できる人は仕事が増えても対応でき、仕事が出来ない人は仕事を減らしても捗らないことが多々あります。

 

2.完成度より早さを優先

仕事の出来について、完璧にやることよりもレスポンスを早くすることを優先します。完璧にやったつもりでも相手からするとちょっと違うってことになることがあり、そうなった場合結局修正の手間が発生し、時間がかかります。それよりもレスポンスを早くし、違うようであれば直ぐに修正、それを繰り返すことで完成度を高めた方が、相手の意図に合いやすいです。

 

3.仕事への情熱がある

自分がやっている仕事への情熱が高く、相手の感情を動かします。また、それだけの勉強をしています。そうした時間と体力を残しておくためにも、仕事を早く終わらせる必要があります。諦めずに挑戦を続けることで現状を打開出来たりもします。

 

4.明るい、ユーモアのセンスがある

仕事を幅広くやる上で人とのコミュニケーションは大事です。その上で明るさというのは人を引き付ける大事な要素だと思います。また、基本的に頭の良い人が多く、ユーモアにも富んだ方が多いです。

 

5.自分に厳しい

自分でやるべきことを決め、高いハードルでも乗り越えて行きます。また、そうした姿を見せることで回りの人もこの人になら着いていこうと思えます。規模の大きな仕事をしている方だと人にも厳しいが、3の情熱、4の明るさ、自分への厳しさなど各種じょうけんが揃うことで、厳しくてもこの人になら信用出来るから着いていこうと思えます。

 

以上、最近私が思う仕事のできる人の特徴です。

私は1,2,5はまずまずだけど、3,4はイマイチかなあと思います。結局、人を見方に出来ないと大きな成功は勝ち取れないなあと感じます。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。