サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

仕事で大事なこと

こんばんは。

まーくんです。

 

今回は仕事で大事なことについて書きたいと思います。

 

仕事で大事なこと、それは信用されることです。

良いものを作れるとか、たくさんものを作れるとか、たくさんものを売れるっていうのは全て信用される為に必要なスキルのひとつであって、信用されることこそが大事だと私は考えます。

信用されれば安定した収入に繋がり、イレギュラー時の対応もやり易くなります。正のスパイラルを生み出す元が、信用なのだと思います。

信用される為に大事なのは

  • 約束を守る(結果を出す)
  • 守れない時は真摯に謝る
  • 継続する

この2つが必要ではないかと思います。

一つめの約束を守るですが、当たり前ですが、約束を守ることで信用を生みます。期日、品質、量などの数字でした約束をちゃんと守る。で、約束を守る為に各種能力だったり、人とのコミュニケーションだったりが必要なんだと思います。

特別約束などない場合は結果で示すというのも信用に繋がると思います。

正直、こんな誰が書いてるか分からんブログの信用の話より、有名人がした方がよっぽど説得力あると思いませんか(笑)

結果を出すことでこの人は信用できるとなります。

また、約束を守る為に人に助けてもらうことも大事だと思います。人に助けてもらうためには結局は道徳でやっているような人間性を高めることも必要になるんだと思います。聖人君子になれとは思いませんが、人に助けてもらえるキャラ作りというか、自分なりのスタイルを作って行ったら良いと思います。

 

二つ目ですが、そうは言っても約束を守れない時が往々にしてあります。

何事も始めるのって大変ですが、意外と出来ます。だけど、それが結果が出るかは別問題です。

そんなときに大事なのはすっぱり諦めるか諦めずに継続するかです。だらだらゾンビ的にやるのが一番最悪なパターンです。

諦めるのが大事とかくとおかしいと思う方もいるかと思いますが、諦めるって結構大事なことにスキルです。人間、時間は有限なのでやれることは有限です。諦めることで次に進む事が出来ます。ただ、約束を守れない訳なのでそのときは誠心誠意謝ることも大事です。世の中、素直に謝れる人って意外と少ないです。私も物事によっては謝る事ができず、反省することもあります。つまらないプライドは捨て、謝らねばならないときは謝り、次に進むべきと思います。

 

3つめの継続するですが、継続こそ力なりとはよく言いますが、本当にそう思います。

2つめは諦めることを書きましたが、諦めないこともまた、重要です。で、直面した物事にたいして諦めないか諦めるか決めるのがその人の人生を決める大きなターニングポイントなんだと思います。諦めることも大事です。だけど、これだけは諦めないというものもそれと同じく大事です。結果が出なかったとしても、良いプロセスであるならば今後の人生に活きてくるでしょうし、見てる人はそういった姿を見てます。まあ、いつどこで誰が見てるかなんて分からないので、日々継続してチャレンジするのが大事だと思います。

また、結果が出たものであっても一時的な結果ではなく、継続して結果を出すことでより大きな信用を作ります。

 

今回は以上です。

こんなことを書いて良いレベルの人間ではまだないんですが、書いたからには頑張ろうと思います。

また良ければ見てやってください。