サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

依存しない

こんばんは。

まーくんです。

 

巷では山口メンバー→さん付けが話題になっていますね。

山口さんはアルコール依存だったとのこと。

私も何かにすがりたくなることは良くあります。メンタル弱いので。

ただ、何かに依存していると、思考停止状態になり、正しい判断が出来なくなってしまうと思います。

なので、自分を見失わない為にも、依存するのは辞めた方が良いと思います。

 

依存しやすい人の特徴としては

  • 自分に自信がない
  • 考えるのが苦手
  • 周りに流されやすい

この辺りではないかと思います。

あまり褒められてこなかった人は自分に自信を持てずにいる人が多いように思います。

私もどちらかと言えばそういったタイプです。

で、そういった人は自信を持てないので何かにすがりたくなりやすいと思います。

そういう傾向にある人は先ずは自分で自分を誉めることから始めると良いと思います。

毎日何をやるか決め、それをやったら自分を誉める。これを繰り返すことで自信をつけて行くことが大事です。継続することで見てくれてる人は見てくれているので、結果周りの方からも評価されるようになります。

ご褒美として甘いものなど、自分の好きなものを少し食べるなどするといくらかの達成感が出て良いのではないでしょうか。

 

また、情報収集を心がけ、自分なりの価値観を持つのも大事です。あの人がああいうからそれが正しいのではなく、自分で考える。別に深く考えなくても良いので、自分なりの見解を持つ。間違ってたら素直に認める(これが一番難しい)。

そうすることで自分で判断出来るようになり、何かに頼ることも少なくなるのではないかと思います。

最後に、依存するのと頼るのはまた別です。頼るというのは頼った結果その人が失敗したとしても自分の責任とするということだと思います。仕事でもなんでも量が増えれば人に頼る機会が多くなります。そのときに頼れる人がどれだけいるか。それがその人の人間力なのだと思います。

私もまだまだ未熟ですが、頑張りたいと思います。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。