サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

当たり前が当たり前なことの凄さ

こんにちは。

まーくんです。

 

電車が時間に来る。毎日3食ご飯が食べれる。スマホで色んなことができる。

等々、今の世の中当たり前に出来ることがたくさんあります。

そのうらでは色んな人の努力、先人の方の努力によって当たり前なことが当たり前な世の中になっています。

そう考えると、感謝しかありません。

 

自分の身近なことにおいても、家族が心配して連絡くれたり、パートさんが自主的に仕事をやってくれたり、取引先の方が協力してくれたりと意識していないと当たり前で気づかないことがたくさんあります。そこにちゃんと気づき、感謝できるか。自分ができることを当たり前にちゃんと出来るか。

これが何をするにしても大切なことなんじゃないかと最近感じます。

また、そうした視点で物事を見るようになると同じ景色でも見えるものが変わったように思います。