サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業で稼ぐには

こんにちは。

まーくんです。

いやあ、暑いですね(^-^;

 

天候がイレギュラーなのがレギュラーみたいな感じで、また作物の生育にも影響が出てしまいそうです。

 

今回は私の考える農業で稼ぐ方法です。

正直、道半ばでこのレベルには至ってないのですが、目指すところはこのレベルです。

 

私の考えでは、マーケティングとか営業とかも大事な要素ではあるものの、一番大事なのはちゃんと良いものを作る。生産に注力することだと考えています。

営業力とかで販路を見つけたとしてもちゃんと作物ができず、約束を守れなければ継続していきません。逆に約束を守り、継続して出荷することが出来れば話を広げていくことが出来ます。で、ちゃんと稼げてる農家さんに聞くと自分で営業していくよりも向こうから話が来るケースが多いと聞きます。

ちゃんとやることをやっていればちゃんと稼げるようになっていく。

そう思っています。

ちゃんと作れるレベルになったのに、販路がないのであれば営業も大事になっていくと思いますが、まずは作ることが大事だと思います。

経費的にも良いものをちゃんと作ることで安くなります。

例えば、大根を作ったとします。

きれいに出来ていれば100本出荷するなら110本収穫、洗浄して箱詰めすれば良いです。

しかしながら、出来が悪いと150、場合によっては200本以上収穫、洗浄してその中から100本選ぶことになります。

生育が揃っていれば端から何も考えずに取れば良いですが、生育が揃ってないと良さそうなものを選んで取る必要もあります。

どちらが楽かは言うまでもありませんね。

また、良いものが出来ようが出来まいが、収穫までに使う経費はほとんど一緒になります。なので、売上に合わせて経費をコントロールすると言うことが基本できません。

この辺りが会社で農業をやっているとなかなか理解してもらえない部分になります。農業は経費でなく投資に近いんじゃないかと思います。

と、言うことで私は何よりも作ることを意識して仕事しています。とは言え、天候に左右されたり、肥料設計の理解がまだまだだったり、作業が遅れてしまったりとまだまだそのレベルに至ってないのが現状です。

頑張ります!