サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業で人を育てる

こんにちは。

まーくんです。

 

農業やっててつくづく思うのは、人間は野菜より難しいということです(笑)

野菜はこちらがやるべきこと(作業の時期を外さない、肥料や農薬など、適した対処をする)をやると素直に育ちますが、人間は感情があるので、なかなか自分の思い通りにいかないなと感じます。

ただ、会社でやる規模だと私一人でやりきれませんし、人がいることで助かる面も多いです。

 

人を育てる働いてもらう上で大事なことは

  • ちゃんとその人と向き合う
  • こちらの意図を伝える
  • 諦めずに伝える
  • 出来るだけ分かりやすく伝える
  • まずは自分がやってみせる

以上が大事だと思います。

書いてみれば簡単そうですが、日々根気強くやる必要があるので、初めはハードルを上げすぎないことも長続きさせるコツかもしれません。

実際、偉そうに書いてみましたがなかなか難しいですね。人を育てる前にまだまだ自分が成長せねばと最近つくづく感じます。

人のせいにせず、自分がどうすれば良かったのか日々考えるのも大事だと感じます。

 

野菜は数ヶ月で出荷ですが、人が育つのは2~3年スパンで考える必要があるので、我慢も大事です。

その先に仕事が捗り、自分が楽になるので、2,3年後や更にその先をイメージし、前向きに日々取り組む。この積み重ねが大事だと思います。

初めはなかなか苦しいです。私もなかなか大変ですが、この記事を読んで共感してくださる方がいれば、私も皆様に負けず頑張ろうと思います。